2023/11/27 21:19

Valkyrie SpearKENZOです。

表題にもありますが、この度Valkyrie Spearとしてオリジナルピックを発売することにしました。

今回はピックが出来上がるまでの経緯やコンセプトを書いていきます。



今回、ピックを製作する目的としては質の良いブランドオリジナルのピックを元々作りたかったというのもありますが、主な意図としてはValkyrie Spearブランドとしてペダルだけでなくピック側でもサウンドメイクを行うことで皆様のペダルボードに潜んだポテンシャルを更に引き出すことができないか、というところに着目しました。


今回のピックの主なこだわりは2つです。

PPS素材の採用と厚みの選択

・オリジナルデザインとシルク印刷の採用


まずはサウンドに直結する素材の話。ピックに使われる素材としては一般的なセルロイドを始めとして様々な種類がありますが、今回は軽量ながら硬さと適度なしなやかさを兼ね備えたPPS素材を採用しました。

また、厚さとしてはPPSが元々硬めの素材なので硬くなりすぎないようやや薄めの0.8mmを選択しています。


実物を触った感じではやや硬めの印象かと思いますが、実際に弾いてみるとイメージは変わります。PPS素材の特徴となる滑らかさとしなやかさによって弾いた瞬間は柔らかく感じて、音の繊細なニュアンスまで忠実に切れ味よく気持ちよく鳴らせることを実感頂けるかと思います。


ピックのコンセプトとしてはValkyrie Spearペダルのイメージもベースにもしています。ペダルの特徴となる太さや艶感、そしてキレの良いアタック感をValkyrie Spearのピックを使うことで更に引き立てられればと思いながら作りました。


一方でピック表面のデザインは当ブランドのバッファーペダルViolence Buffer Exをベースとして、ブランドの象徴となるヴァルキリーを全面に描いています。

当初はシンプルなブランドロゴのバージョンも考えましたが当ブランドはまだ知名度があるわけではないので外観も含めて所有して満足いただけるようインパクトのあるデザインを重視しました。

そして、表面の印刷方法はピックとして安価なホットスタンプが一般的ではありますが、できる限り長く使って頂ければと思い、より印刷の強度が高いシルクスクリーン印刷を採用しました。



総じて、外観も中身も含めて自分自身でも欲しくなる弾き心地の良いピックに仕上がったと思っています。


いかがでしょうか、Valkyrie SpearペダルとValkyrie Spearのオリジナルピックをうまく活用してあなたも自分だけのサウンドを模索してみてはいかがでしょうか。


◯発売日 : 12/1(金)

◯販売楽器店

・山野楽器ロックイン難波

・イシバシ楽器心斎橋店

・クロサワ楽器店G-CLUB SHIBUYA

・Valkyrie Spearオフィシャルストア(Web販売)


◯オフィシャルストア製品ページ



◯Valkyrie Spearペダル